3月のみのり文庫と本紹介
もりのひなまつり(こいでやすこ/さく)
春(はる)も近(ちか)いある朝(あさ)、小(ちい)さな森(もり)の近(ちか)く、ねずみばあさんが住(す)む蔵(くら)に手紙(てがみ)が来(き)ました。森(もり)ののねずみ子供会(こどもかい)からで「もりのひなまつり」がしたいので、ねずみばあさんの家(いえ)にあるお雛(ひな)様(さま)を連(つ)れて来(き)てくださいというものでした。するとお雛(ひな)様(さま)が入(はい)っている箱(はこ)の中(なか)から「参(まい)りましょう」の声(こえ)が。ねずみばあさんとお雛(ひな)様(さま)たちは、途中(とちゅう)こねずみらの車(くるま)に乗(の)せてもらって森(もり)へと向(む)かいました。ピーヒャラポンポンピーヒャララ♪歌(うた)や踊(おど)りに森(もり)の動物(どうぶつ)たちも楽(たの)しそう。甘酒(あまざけ)もよばれて時(とき)のたつのを忘(わす)れてしまい…さあお雛(ひな)様(さま)は無事(ぶじ)に夜(よる)までに家(うち)に戻(もど)れるかナ。桃(もも)の節句(せっく)に読(よ)みたくなる物語(ものがたり)絵本(えほん)です。
みのりのひなかざり
ももの節句(せっく)に合(あ)わせて、奥野家(おくのけ)のひな人形(にんぎょう)を飾(かざ)りました。🌸🍑
みのりのおはなし/2日(にち)(土(ど))17日(にち)(日(にち))
『わたし』(わこさん)、『もりのひなまつり』『のはらのひなまつり』『なのはな』のお話(はなし)
なのはなコースターづくり/両日(りょうじつ)
なの花(はな)と梅(うめ)の花(はな)を押(お)し花(はな)にして、シートに並(なら)べてテーピング。はい出来上(できあ)がり~
0コメント