8月のみのり文庫と本紹介

3びきのかわいいオオカミ(ユージーン・トリビザス/文(ぶん) ヘレン・オクセンバリー/絵(え))

『三びきのこぶた』(瀬田貞二(せたていじ)訳(やく)/山田(やまだ)三郎(さぶろう)絵(え))を知(し)っていますか?母親(ははおや)から旅立(たびだ)った三匹(さんびき)のこぶたが、わら→木(き)の枝(えだ)→レンガで建(た)てた家(いえ)をオオカミが襲(おそ)うのですが、レンガの家(いえ)だけが守(まも)られたというお話(はなし)。この本(ほん)はその逆(ぎゃく)。三匹(さんびき)のかわいいオオカミが母親(ははおや)から旅立(たびだ)ち家(いえ)を建(た)てるのですが、大(おお)ブタが家(いえ)を襲(おそ)い戦(たたか)います。三匹(さんびき)は協力(きょうりょく)してレンガの家(いえ)を建(た)てますが、大(おお)ブタはなんと大きなハンマーで打(う)ち壊(こわ)してしまいます。もっと丈夫(じょうぶ)な家(いえ)をとコンクリート、次(つぎ)は鉄骨(てっこつ)の家(いえ)を建(た)てますが、大ブタは力(ちから)ずくで・・・。さてどんな結末(けつまつ)が待(ま)ってるかナ

5日(にち)(土(ど)) みのりのおはなし会(かい)

「おはなしのろうそく1」から1題(だい)、『3びきのこぶた』『3びきのかわいいオオカミ』の絵本(えほん)よみ。ファームでわたの花(はな)が咲(さ)きました↑。

20日(にち)(日(にち)) いしころなんだろ

大和(やまと)川(がわ)でひろった石(いし)ころから、思(おも)い思(おも)いのモノの形(かたち)を想像(そうぞう)して、お絵(え)かきしました。この石(いし)ころはどこから来(き)て、こんな形(かたち)になったのか、想像(そうぞう)する楽(たの)しさがありますね。

みのり文庫&ファーム

大阪住吉で始める小さな文庫です 絵本や子ども向け、まちに関する本が揃い中 本紹介やイベントお知らせ、野菜成長日記等、掲載しています